【介護職・年末年始手当】いくら?ー調査しました!ー

手当を調査した!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事では、「年末年始手当」について徹底解説しました!

この記事を読んで分かること

・「各企業の介護職の年末年始手当がいくらなのか」分かります!

※この記事の情報は、記事執筆時点(2024年8月)の情報に基づきます
※この記事の目的は手当の金額を調査することです。各企業への批判や順位付け等の意図は全くありません。

だいすけ
だいすけ

 現在:障がい者施設の生活支援員として勤務

 職歴:福祉用具専門相談員→ショートステイの介護職→生活支援員
 保有資格 社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、3級FP技能士

スポンサーリンク

年末年始手当とは

年末年始に出勤すると支給される手当のことです。

会社によって手当の支給対象となる期間に違いがあります。

また、手当の金額が出勤する日によって異なる会社もあります。

調査方法

この記事を執筆するにあたり、

・各企業のホームページ
・転職サイト
・就活サイト 等

を参考にさせて頂きました

年末年始手当はいくら?

では、年末年始手当はいくらなのか?

私が独自に調査した結果がこちらです!

最も多かった手当が支給される期間

・12月30日から1月3日

五日間ということですね!

最も多かった年末年始手当の金額

・3000円

「12月30日から1月3日が出勤」とすると「15000円」ですね!

最も高かった年末年始手当の金額

・24000円

詳細は分からなかったのですが、こんなにもらえたら喜んで出勤したくなってしまいます

最も低かった年末手当の金額

・1000円

手当一覧表

企業名・施設名年末年始手当の金額支給対象日備考・参考サイト
社会福祉法人 城南会3000〜24000円リクナビ
社会福祉法人 あそか会10000円12月30日から1月3日リクナビ
チャームケア総合職5000円12月30日から1月3日
オリーブ柏原PLUS5000円12月30日から1月3日介護ワーカー
社会福祉法人 椎の木福祉会5000円会社ホームページ
社会福祉法人 東京援護協会5000円まで
医療法人 信愛会5000円12月31日から1月3日会社ホームページ
地域密着型介護老人福祉施設 風の木苑5000円介護ワーカー
社会福祉法人 長岡京せいしん会5000円
社会福祉法人 高生会4200円12月30日から1月3日会社ホームページ
社会福祉法人 高針福祉会3500円リクナビ
特別養護老人ホームおもいやり3200円介護ワーカー
介護付有料老人ホームエルダーホーム高島3500円介護ワーカー
社会福祉法人 皆楽園3000円リクナビ
グループホーム 旭城前3000円会社ホームページ
社会福祉法人 四天王寺福祉事業団3000円12月30日から1月3日マイナビ転職
特別養護老人ホーム シンフォニー3000円介護ワーカー
特別養護老人ホーム ほほ笑よしかわの里3000円介護ワーカー
特別養護老人ホーム コスモス3000円
特別養護老人ホームフラワー園(従来型)3000円
養護老人ホーム洛東園・御陵洛東園3000円会社ホームページ
医療法人 潤幸会3000円会社ホームページ
社会福祉法人 藤美会3000円会社ホームページ
社会福祉法人 レモン2400円12月30日から1月3日会社ホームページ
介護老人保健施設 大串の里2000円
社会福祉法人 緑風会2000円マイナビ転職
特別養護老人ホーム 村上まごころの里1000円会社ホームページ
企業名・施設名年末年始手当の金額支給対象日備考・参考サイト

参考になる動画

年末年始手当について解説してある動画がいくつかありましたので、ご紹介させて頂きます

チャンネル名 岡田タダオミ施設長【介護職のための毒舌チャンネル】

以下の動画で分かること

・「25」の介護施設の年末年始手当の金額が分かります!

チャンネル名 ケアきょう【介護職のためのチャンネル】

以下の動画で分かること

・年末年始の介護現場のリアルな話が聞けます!

結論

いかがでしたでしょうか

このような調査結果となりました

年末年始手当を支給すると記載はあるものの、

具体的な金額を掲載していない企業も多くありました

また、手当を支給をしない企業も少なくありませんでした

年末年始に出勤するのであれば、正直手当が欲しいですよね

年末年始も休まず働いている人のモチベーションが高まるよう手当が多くの企業で

支給されて欲しいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました